人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございマス!

明けましておめでとうございマス!_f0074659_21524063.jpg

すっかり出だしが遅lくなりましたけれど。
年末はなんだかんだとバタバタして
お正月は一通りやることが済んだらホッとしたのか
もの凄い眠気のしたお正月でもありました。
(おかげで寝正月?)

写真は阿智神社です。
倉敷市の氏神様で毎年地元の天津神社を参拝してから
行くことにしています。

行くときは小雨もぱらつく曇り空でしたが
途中から抜けるような青空も清々しいお参りになりました。
こちらの神社の歴史の本も実は知り合いから頂いていて
何かと折に触れ訪れたい大切な所にもなっています。
とは言ってもなかなかなんですが・・。

そういえば今年は獅子舞が出ていませんでした~。
去年は子供たちを咬んで頂いたのにな~残念!
(・・おまけにイケメンなお兄さんだったから
けっこう楽しみにしてたのにぃぃ~!)←こんな動機だから?ぶちぶち。
いえ別に面食いだというわけでは、けして・・(多分)

宗像三姉妹さんも撮影に応じられたりしていて美しかったのですが
残念ながら子供を追いかけるので精一杯だったのでシャッターチャンスを
また今年も逃してしまったのでした。うるるん。。。
(美しい方はもちろん大好きなんですが人や聖地を撮るのにどうしようか
ためらってるうちに逃しちゃうのよね、いつも)

こちらは後日行った鶴崎神社の巨大折り紙干支です。
明けましておめでとうございマス!_f0074659_22394047.jpg

こちらの神社は昨年から縁があって、新年のご挨拶にようやく伺えました。
あちこちの神社に行きましたけれど、それぞれで粋な演出があるものだなあ~と。
明けましておめでとうございマス!_f0074659_22472959.jpg

でも感心して見てばかりで実は説明を見てきていなくて・・。
海辺のねこのmariちゃんが同じように撮ってきていたので画像をお借りしました。
なんと!
干支の意味はこういう意味だったのか~!と改めて感心した次第です。

誘われていた奉納行事に参加できなかったので
新しく出来る社に葺く銅板のご寄付をしてきました。
なんとそれに好きな字や絵が書けるようになっていて
それが屋根になるのだそうです。
なんでも書いて良いんですよと言われたのですが、私ではちっとも浮かばなかったので、
これからこちらにご縁になる娘に書いてもらいました。
絵を描かれ方もいましたよとのことでいきなり牛を描き始めたんですけど(笑)
言葉もデッカく添えて「幸福第一!」なんだって。
(・・受験のことは良いの?といったら、そうかぁ!と小さく付け足してたけど)
どんな屋根になるんでしょうね(^^;
ちょっと楽しみです。

こちらのおみくじも薄~い和紙だったのかな?
なんかそちらも粋!でした。
ちなみに吉と出ましたよ。

そんなこんなで色々な不穏な世間の中、不安もありますけれど
ありがたいことに子供たちと賑やかに過ごせています。
その事に心から感謝をしなくてはいけませんね。
干支の意味を噛みしめて行かねばならないのだとも思います。

皆さまはどんなお正月をお過ごしだったでしょうか?

今年も更新がのんびりマイペースにもなりそうですが
どうぞよろしくお願い致します。

by rakudamaru2 | 2009-01-04 23:00 | 日常だべ