白に魅せられて

f0074659_1603360.jpg

ふと思いついて白いお花を集めました。
f0074659_1621048.jpg

名前がシロレンゲといいますが、実はミニバラ。
サイズもお花もまんまレンゲみたいです(^^)
f0074659_1642118.jpg

実はこのお花に魅せられてしまいました・・。
白くうつむいて咲くのが可憐・・
まだ苗がちっちゃいのでお見せできませんけれどね。

実はお花やさんでこういう白い寄せ植えがたくさんあって・・
お店で見つけたこのアネモネと上のシロレンゲを購入。

ウチにあった古株のポリアンサと(たぶんスーパーで枯れかけてるのを格安で買ってきたのならもう4年くらいの古株ですが・・後に買い足したりしたので、結局分からない~二年は確実に経ってると思います)
リベンジのおちびニゲルと合わせてあります。
ニゲルは今年どういう風に夏越ししようかと思ってたら
平気で寄せ植えにしてあるのでちょっと・・むりやり?かもですが挑戦してみました。
ちょうどあれこれ移動やら整理してたりして
素焼きの大きめの鉢が空いていたので・・。

お花や植物が違うからイメージはいくぶん違いますけれど
これが大きくなって綺麗に咲いてくれたらいいなあ・・。

ところで。
アネモネって一年草でしたっけ?
夏ごしはどうやってするのかまた調べておかないと・・。

調べてみたら・・。
このアネモネ シルベストリスというのは原種になるようです。
多年草で丈夫らしいし
うつむいて咲く可憐なお花。
半日陰でも咲くそうでクリスマスローズとは相性が良さそうです。
シェードガーデン向きで人気があるようですが
寄せ植えでも、とってもGood!でしたよ。
ミニバラにしてもポリアンサにしても夏は半日陰組なので
このまま実験で観察してみようかと思ってます。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-01 16:08 | 花(お庭・他)