空の光

今日、郵便をだしに近くの支所へ歩いていきまして。
曇り空だけど、こんな空。
f0074659_2324716.jpg

寒空だけど
こういう光の差し方がとても好きで・・。
賛美歌が流れてしまいそうな雲の色。

こういうときに出会わせていただけることを自然の神様に感謝いたします。

なんてね。

参観日。
今日は最後だからとかなり覚悟していったのに
チビの所では子どもときゃあきゃあいいながら工作したり、
娘の所に掃除にいったら、すでに終わりかけてしまってたので
結局子ども達とお茶会を楽しんで実に和やかにあっさり終わった参観日だったのでした。
(娘のところでシュークリーム、チビのところでドーナッツとおせんべい、コーヒーと紅茶がそれぞれ付きました~年度末はだいたいこうなんですけど、それぞれの教室で子どもと食べたのは初めてですぅ。)

そう言えば
娘の友達とよく話しかけられて娘ともぎゃいのぎゃいのいうので面白がられてしまうのですよね。
今日もそうしてみんなと話してて、娘の友人の母君から時間だからみんな教室に戻りなさい、というのに、私にまで「さあさあ」と促しかけて「・・あ、違った」
「座っとかないけんかな?」
ちょっと笑。

でも娘のクラスには覚悟してた割りには結局あまり関われなかったなあ~。
良いのか悪いのか。

でも娘が前に私にいったのが印象的。
保護者会後、余り変化が期待ほどはない為私が行こうかと言ったときに
「ほっとけば?これでかわらんのをみて、また親が考えるようになるやろ?」
あの時も今も、ごもっとも。と思ってたり・・・。
実は私は行けなかったのだけど先日親子親睦会を先生抜きでやったのだそう。
どうやら・・・劇的な変化はないのだけど・・そのとおりになってきたようですよ。
時間はかかるでしょうけれど。
先ずはとっかかりにはなったのではないかな。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-03-03 23:19 | 日々想う