頑張ってるじょ~!

f0074659_21385415.jpg

先日、柊の下側。
枯れかけた小さい木がいくつかあったので、それを撤去。
はびこった笹とかを掘っても掘っても出てくる根っこを
ひたすら掘り起こして完成?した部分・・
手前に薔薇のセントエセルバーガ 白のチビ沈丁花
ナデシコにラベンダー
(今は上をカットして生えてきてないので違うラベンダーの鉢を
もってきて賑やかしにしておりマス(^^;)
真ん中の向かって左隅にクレマチスのプリンスチャールズ
右にはラリーダニエルズ
ラリーの奥にクレマチスの踊場

クレマチスは日当たりがいるので今年様子を見て不向きだったら植え替えできるように大きな鉢ごと植え込んでます。新枝咲き(その年に伸びた新しい枝に花が咲く種類。冬には地上部は枯れてしまう)のを選んだので、そこら辺は思い切ったことが出来そうです。
あと、ここのスペースの薔薇の植え込みには、元々他の植物があるので透明の薄いプラ板を挟み込んで根が喧嘩しないようにしてありますが、ラリーは離してあるし丈夫な品種らしいので、今回はプラ板なしです。

さ~どうなるかなあ?

この奥にツル薔薇のピエールとクレマチスの(ピーに絡ませてるので負けそうな)ダッチェスオブエジンバラが植え込んであって、芽が伸びたらピエールとコラボが出来る・・筈・・筈・・。

今は陽が当たるけどラリーはあまり日照がなくても育つらしいので・・・
クレマチスと共に頑張ってもらいましょうかと~(^^;

白の沈丁花は私の好み♪です(^^)
ずっと育ててみたかったので~・・。

f0074659_21393476.jpg

一方
春の日当たり組
鉢上げしたアンブリッジローズがメッチャ元気。
昨年お向かい側に地植にしてありましたが
ここの地植だとちょっと忙しくなると全く手が入れられなくて
枯れてしまったり、すっかりいじけてしまったので
一本残してそれ以外は全部鉢上げしました。
こちらは午後も結構日差しがキツいので
足下にクリスマスローズ
鉢が小さくなってきたのは大きめのに植え替えてあります。
春の間はここで日光に良くあてて
日差しがキツくなったら避暑コースの玄関側に移動予定です。

いくつかのゾーンで育ち方や向き不向きがあるようなのが
大分整理できてきたと思うので、今年はこれで上手く行くと良いなあ~と思ってマス。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-25 21:41 | 花(お庭・他)