人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被害とか

虫の嫌いな方は見ないでね。



被害とか_f0074659_22473720.jpg

こんな感じで主に株もとが食べられてます。。
だから株元には丸い点々が一杯の株も・・
主な被害株に粉粧楼。
葉が柔らかいカラかしら??
堅めの葉っぱには無いことはないですがあまり目立ってついていません。
こういうかじり方はまだ赤ちゃんです。

被害とか_f0074659_22471662.jpg

同じようにかじられちゃってるのと
比較的古い葉が傷んでるのと
新しい葉が風でこすれて病気になりかけてるのを並べてみた写真かな。
ここまでかじると比較的大きめにはなってきてます。

チビなイモムシ君がおりますが
大体これくらい前後
もしくはもっと小さいうちにでも撫でてしまいます。
もう少し大きくなると見つけるのも容易なので捕まえやすいです。

被害とか_f0074659_22501363.jpg

でもこんなのも居て・・。

これなんでしたっけ??
あまり見たことありませんが・・毒があるのかないのか???
薔薇にいたっけなぁ~??と首を捻りながら袋に処分

時々リンゴケンモンくんを見かけるので
そのチビちゃんでしょうか?

でも毛虫をみたのはこれだけ。

あとヨトウムシのちびちびなのも
毛虫の初期の食害に似てますね。
ハバチやチュウレンジバチ類とはちょっと違います。
写真撮ってませんが、ハバチよりえげつないかじり方なので
ちょっと憎そいです。
(かすんだようなかじり方)
そういう葉をひっくり返すとハバチと違い、丸まってます。
見た目も悪いので葉ごと処分した方が良いみたい。

毎日ちょっとづつですが見回って
虫を見つけたら取ってしまうので・・

虫の付き方にも理由が有るものだから
ついついあまりにも良くできてるように思えて
消毒をず~~~っとさぼってしまっているのですが・・

葉のかじり方で大体の虫の区別が付くようになってしまった今日この頃。

消毒。。。どうしよう~~・・
と思いつつ、風が吹くわ吹くわ吹くわ・・

蕾が色づいてきたので・・
堂々と、消毒・・まあ、いいか~。

・・・っって、良いのか!?

アブラムシも被害が増えてきたので
ますます地道にプチプチしております・・。

by rakudamaru2 | 2009-05-01 22:55 | 花(バラ)