咲いてきましたョ~!

雨が降って・・
ちょっと肌寒い日が続いてましたが
咲いてきました~!
f0074659_23195455.jpg

今一番豪華なのはこの子です~。
ゴールデンセレブレーション。
といっても実はこちら二日ほど前の写真で
今日はもう雨も止んで、ぐぐぐっと咲き進んでおりますが~。
後ろのピンクはサマーレディ。
あまり陽が当たらない位置なのにバリバリに絶好調みたいです。

虫も絶好調で・・







f0074659_23234110.jpg

こういうのが沢山!
f0074659_2324841.jpg

多分、ヨトウムシです。
f0074659_23242224.jpg

丸まってるの、判ります??
f0074659_23243828.jpg

これも同じ。
葉を切り取って袋に処分。。
そう言うことを繰り返して対処してます。

処分したつもりなんだけど・・
ちょこちょこ蕾がかじられてきました。
ありゃりゃあ~・・。

五月に入ったら
アブラムシは一気に増えてきたのですが
ハナアブも毎日のように見かけるようになりました。
蕾の近くには小さなクモも沢山。
そっと隠れるように潜んでいます。
そういう株にはアブラムシがほとんどいません。

カナヘビがちょろちょろします。
虫を食べてくれてるんだろうと思います。
ヤモリも出てきたなあ~~~。。

ヒドいアブラムシや蕾をかじられた、とか
木酢液とかをスプレーに入れて
あと上の写真のような葉は取ったりして即対処しますけれど
あとは水やりをするくらい。
薬は撒いていません。
ニームや切った枝に塗り薬はしたところがあるけれど・・。
忍者のように隠れてるクモやトカゲを横目に
元気そうな花達をみていると
まあこれで良いのかなあ~~・・と思っています。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-05-08 23:33 | 花(バラ)