びっくりした!

f0074659_19112247.jpg

今日出先で猫をなでて、水仙をもらってきました。
自分で切ったらくしゃみが少し・・。ん~とは思ったものの・・
そのまま帰ってる途中から車の運転中に連続してくしゃみと鼻水・・やや鼻づまり、少し痒くてあちこち掻いしまって・・・目もこすってしまったのですよね。
これが悪かったらしくて。
よく考えたら手を洗っていないのだったわ。
スーパーに寄ったころちょと変だな~~と・・思いつつ・・・・
しかぁし!買い物してる間にはみるみるまに腫れてきまして。
こりゃあ、病院いかないと!!!
と慌てて行ってきましたけど耳鼻科で吸入してる間に落ち着いてきたようなので(痒みがややとれた)目医者までは行かずにアレルギー用の目薬出してもらって帰ってきました。
ら。
なんかやっぱり変なんでもう一回鏡を見てみた。らこんなにになってましてん>白目の水ぶくれ

びっくりしたぁ!
アレルギーで白目まで水膨れするだなんて...(^_^;)

調べたら

目のアレルギーとは、花粉、犬、猫、鳥の毛、家の中のほこりやダニなどによっておこる病気で、とてもかゆくなり涙が出ます。こすりかたがひどいと、ゴミが入ったようにコロコロしますし、時には、白目が腫れて水膨れのようになります。この水膨れは、4、5時間で自然にひいていきますし、失明の恐れはまずありませんので、ご安心ください。目にこれらのような症状がでた場合、同時に、クシャミ、鼻水、鼻づまりやゼンソクのような咳が出ることもあります。みかけは風邪とそっくりですが、熱はでても37度1、2分ぐらいの微熱のことが多く、ふつうの風邪薬をのませても効きめが少ないようです。

石川県医師会HP目のアレルギーより引用)

と有ったのでビビリながらも一安心(苦笑)
皆さんくれぐれも気をつけましょう~。

これに懲りて水仙植えるの控えようかな~~と、ちょっと思いました。とほほほほん。
目が腫れたのはおそらくは猫のせいではないかとも思うのですけど(猫のフケ・・)匂い嗅いだときくしゃみしたもんなあ・・。
せっかく頂いたスイセンなのに・・・結局くしゃみ、止まらなくなりそうなので玄関にいけるのも止めました(涙)うえ~ん。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-03-07 19:11 | 日常だべ