ふきのおみそ汁

花粉症などのアレルギーの予防
および軽減にフキが有効、というのがテレビで紹介されてまして・・。
フキはもともと大好きなので早速試してみました。

テレビでは皮を剥くとはいわなかったけど、皮を剥いて~~
ここらへんでは太いのしか売ってないので(だいたい一メートルくらいあるもん。2本入り160円くらい)斜め切りにして、沸騰したお湯にいれさっと湯がくような感じで煮て作ってみた

フキは苦みが有るのだけどそれが花粉症に有効なポリフェノールらしく水溶性のため煮汁も使うのがいいのですって。
味噌が中和してくれるそうで、おみそ汁が一番良いのだそうで。

だいたい具入りにして一杯分(切ったもの10本分くらい50グラムほど)を食べればいいのですって。
味は後味がやや苦みが残りますけど、けっこう美味しい!(私は好きなあじ)

効いたかどうだか判りませんが(薬も飲んでるので)今日は一日どうもなかったです。
夕方けっこう長い間外にいて穴掘りしてたのに・・(なんで穴掘りしてたかは後日報告できたらしま~~す・・失敗する可能性も大ありなんで・・今は内緒・・ね)
ちょっと続けてみようっと。皮剥くのがちょっと面倒かもだけどね(でも、これもけっこう好きかも?>フキの皮むき。笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-03-08 23:01 | 日常だべ