ただ呆然(^^;

f0074659_2316558.jpg

今朝のツルバラ(ピエール ド ロンサール)の根本の様子です(>_<)
支柱の根本が曲がってるのお分かりになるでしょうか?
二階からのも含めた屋根の雪が集まって落ち
その雪の固まりがもろに直撃したらしいです。
側にある小さな沈丁花やラベンダーも巻き込まれ枝が一部埋もれたり折れたりしてました。
支柱も上の止めていた部品も外れて傾いてました~。

ちなみにゴミのように散らばってるのは、ほぼ全部バラの新芽でございますぅぅ・・(涙)
f0074659_23202930.jpg
f0074659_23205913.jpg

柊もバッサリ。。。後ろのバラもそうですねえ・・。
これもピーちゃんの枝です。

私、よく今年ピーちゃんの剪定を軽めにしてたなあ・・
実験的にこのままにしてたらどうなるかとほとんど手を付けずにしてたんですね。
例年通りバッサリやっててこれだったら泣くに泣けないかも・・(^^;

自然が剪定やってくれちゃいました~!(ううう・・良いんでしょうね、きっと)

とはいうものの
まったくこんな事になるとは本当に全く予測もしてなかったので
(思いきり不意打ちで)何をするわけでもなく埋もれてしまったわけで
ただただ呆然です。。
被害が大したことはないといえばそうなんですが
(上記の理由もあって・・軽めにして置いたので混み合ってたくらいだから)

積もったこともたまにはあったにはあったけど
準備はしてたよなあ・・。
こんなに急に降って積もって、こんな重い雪質も初めてで・・。
もうあんまり急な事だったのもあって
ちょっとしばらく手を付ける気になりませんでした・・。

今日気が付いたんですが
ミニバラが丸坊主・・(^^;
f0074659_2331356.jpg

寄せてあるのが全部そぎ落とされた新芽です(T_T)
未だ下敷き中のクレマチスも心配だけど
新枝咲きのクレマチスでスゴぶる丈夫な子だし。。
ミニバラもクレマチスも今後に期待ということで・・。

でも~。。

本当に自然の力って凄いなああ・・
雪国の人って凄いなあ・・
大変だなあ・・

というのが少しでも実感できたと言うことに感謝しながら・・また頑張らないとね!

はあ~
でもなんでこんなになったのに準備も何もしなかったんでしょ、私。はふ。

あ、そうそう、
古い古い自転車置き場のトタン屋根も同様にボロっボロになりました(^^;
古かったとはいえ、・・・雪、恐るべし!でした。
未だ玄関前の屋根には残ってるためウチの玄関周りだけびしょぬれですし(^^;
あれがまとめて落ちてくるのか?危険じゃないのか?何でウチだけ残ってるのよ?
とウチでは持ちきりの話題でございました。
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-03-11 23:40 | 日常だべ