植えっぱなしのススメ

お赤飯をたくさん炊きました>おばば様が。

たくさんなので、お赤飯が大好きな親戚のYちゃんの仕事場に電話しまして(近所だから)取りに寄るように伝えました。
だがしかし。
共働きのYちゃんは昔からとっても忙しい方でして。
子供のいないうちも連日徹夜なんてザラでした。
仕事も変わって、今現在2児の母にも関わらず、またまた今度の職場でも連日遅くまでやってるのか結局今日も取りに来るのは夜9時を回るんだそう。
連絡もらって、大変だなあと思ったので、あり合わせのおかずも詰め合わせてセット。

待ってる間にふっと、花も植えてるヒマも無かろうなあ~と思い
丁度今花盛りを迎えてる植えっぱなし(予定)セットの鉢がありましたんで
取りに来たときに、一緒に持って帰るように勧めてみました。

それはムスカリと水仙を寄せ植えした鉢。
(18日付の写真一枚目の奥にある、水仙とムスカリの鉢です)
ちょっとどちらも珍しいタイプの物だったので庭に生けずに鉢で当分管理しようと鉢植えにしてた一つでした。
どちらもチューリップのように毎回堀りあげなくても平気な球根植物なので、だいたい3年くらいはこのまま追肥だけで大丈夫な筈。
花が済んだら日当たりの良いところで、雨ざらしにしとけばまた冬には芽が出てくるはず。
何年かたって鉢一杯になり窮屈になったら、庭の日当たりの良いところで埋めておけばいいでしょうかと。
忙しくても丈夫な手の掛からない物を選べば、充分に花も楽しめるのですよね。
また、でも後日にでもまた管理については、ちょっと話すとして。
管理が楽というのを聞いて嬉しそうでした(笑)

ムスカリさんと水仙さん
Yちゃんちでも元気に咲いて元気を分けてあげてね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-03-20 22:51 | 日常だべ