今日の桜姫

こちら染井吉野嬢かと。
(下の写真も)ちなみに場所は西花尻。

先日の桜姫との違いが判りますか?蕾の様子がちがいますよね?
f0074659_23471949.jpg

蕾が染井吉野嬢の方が小ぶりなようです。
ちなみに先日の時計がバックにあった分は
大島桜と思われます。

染井吉野の片親で各地の里ザクラもこちらがあってこそなんだとか。
染井吉野よりも花が白く蕾も大ぶり。葉が同時期に展開しますので違いが判ります。
こちらでは染井吉野よりも半歩くらい早咲きな印象ですがほぼ同時期に開花。
もう半歩くらい早いのがヒガンザクラかなって。
(でも今年はこの花冷えのお陰で昨年より・・というかここ数年の中ではやや遅い印象かも?
同時期に咲くのかもしれません)
写真を撮り始めて、はじめて違いに気が付いて。
今年ようやく違いが少し判ってきたような気がします。

これらが終わる頃、ようやく八重桜のつぼみがほころんでくるのですよね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-03-31 23:54 | 日常だべ