出来る事なら。

f0074659_23253738.jpg

今日貰ってきました、息子に。
保健所から。

う〜ん。
とはいえ貰ってきたものの…本人に渡す前にしばし悩んでおります。

だって
だって
…出来る事なら

…デコってしまいたい!

と本気で思ってしまいました。

いや息子のなんですけど・・。

いや、デコるのもそもそも趣味でもないしね。

とまあ・・、まあそれは置いといて
最近、不安定な彼に渡すのをためらってしまったのも事実です。



実は可愛くないこともさることながら
何が引っ掛かるかというと
障害者の「がい」の文字。
倉敷市は実は「害」の字がひらがなで表記されてます。

昔から私は全く気にしてなかったので気にもしてなかったのですが、
最近平仮名の方ばっかり見てるし
自閉症って最初が肝心、形が肝心、な所が大きいので
本人がどう思うのかな~?と気にし始めたら・・・
ものの見事に迷い込むものなんですね(^^;

これって公共で平仮名で書いてあるわけだから
こちらで平仮名にしてシール貼っちゃダメなのかな?
とか考えてもみたりしたわけです。
でも公的な証明だものねえ~。勝手に変えちゃダメかもしれないわよねえ・・。

で。
あれこれ悩んだ挙句
シールを貼っても良いものなのか
役所に直接聞きに行くことにしました。


という訳で市役所へ。
親切に対応してくれたのですけれど・・
どうやら平仮名表記は倉敷市独自の対応とのことで全県でというわけではまだないらしい。

こういう手帳は県が発行してるものなので管轄が県。
市の役所では回答が出来かねるので問い合わせてみますねと待つことしばし。。

・・結果

国の定めた基準に基づいて作られている公共的な証明なのので手を加えたり変更することは不可。
ただし剥がしやすいシールで貼っておいて提示する際には剥がしてくれたらいいでしょう、との回答でした。

・・・・・・え~っと(^^;

そんなの絶対無理です!



そもそも、そんな器用だったら
手帳なんか貰わないよう~!


ということで。

カバーの裏から一応貼ってみたりしています。
(これならカバー外せば良いわけだから)

でもきっと。

やっぱり息子は気にしない気がするな(今さら)

でも色んな広報には殆どが既に平仮名にしてあって久しいのに
この規格への国の対応とやらには呆れる様な釈然としないものも有りますけれどね。

所詮こんなものなんでしょうけれど・・外側ばかりで
中身が伴わないような・・・何だか気が配れてないような・・
気にするしない以前の問題で
何だかお粗末すぎな部分が透けて見えやしませんか?(^^;

出来る事なら
その立場に立って考えられる、そんな政治家というか大人らしい大人が増えてほしいものですが。
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-04-04 23:25 | 日常だべ