うつろい

f0074659_23531340.jpg

薔薇のほとんどがピークを過ぎてしまい
花ガラを摘み、迫ってきた梅雨と毛虫や病気予防対策の為に枝も余分なブラインドと呼ばれてる花の咲かない枝や傷んだ枝や葉を出来るだけ取り除き、大分この区画や大きめの鉢などは整理してしまいましたが寂しくなったゴールデンセレブレーションに絡めてあるクレマチス・プリンスチャールズが咲きそろってきました。
f0074659_2359149.jpg

なんで一緒に咲かないのかな~と少し寂しくも思っていたけれど、こうして時間差で咲いてくれて寂しくなったところを賑やかにしてくれてるのを見ると、とても有り難く思えて。
これはこれでとてもとても嬉しい。
このクレマチスは咲き始めだし、花持ちや雨にもバラよりは強そうだし、もう少しは花を楽しめる事でしょう。
マダムアルフレッドキャリエール、アンブリッジローズ、シャリファアスマは雨の前に枝を整理するついでに切りつめてしまったのでサッパリしましたが寂しくなりました。
f0074659_0212139.jpg

寂しいので、小花系の日日草を植えました。
曇ってたし色が飛んじゃった。本当は淡いピンク色。
こんもり茂ってくれる予定(は未定?かもですけど(^^;)
色々混植される方も多いのでしょうが、手入れしにくくなるのとカミキリが怖くてあまり株もとには植えれない私。殺風景な画面でゴメンナサイね。

そういえば、花ガラ切りをしていた時に通りかかった方等にお裾分けをしました。
とはいえ日持ちの悪い花も多いし、ピークも過ぎてしまっているし
もう良い花が少なくて少しだけだったのですが。。

それでも喜んでいただけるとなお嬉しい。

道端に面したほんの少しの花だんでも、誰かの為になるのかなあ。。

次の日、改めてお礼を丁寧に言われてしまいその理由にも心打たれてしまいました。
慌ててもっと日持ちのするものを思ったのですがあいにく今咲いてるHTが今年はあまり出来がよくなくて・・。
こんなことならもう少し人様にも差し上げられる様、綺麗に出来るようにしておきたいなあ・・と
移ろいゆく花を前に改めて身の引き締まる思いでした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-05-29 00:16 | 花(お庭・他)