夏のお花

春~初夏のお花たちが終わりに近づいて寂しくなるので
ぼちぼち夏準備
f0074659_1673016.jpg

バーベナ
「武蔵」っていうお札が付いてます。
丈夫そうっていうのも有りましたけど、お花の色に一目ぼれ016.gif
カメラのボカシ機能を使ったら色も飛ぶなあ・・015.gif
(すいません・・まわりがゴチャついてるので~)
宿根っていうのと株張りが大きいなどの特徴を持ってるみたいなので今までみたいに直ぐに消えないことを大いに期待(よく寄せ植えにしては消えてしまうを繰り返し。。苦笑)

f0074659_16155675.jpg

最近気になってるのは日日草。
あちこちで目についてちょこちょこ購入。
何でかというとサイズと買ったお店がそれぞれ実は違います。
(小花系はお花屋さん、中輪系?はHC、大輪のは近くのスーパー)
ちなみに全部日日草です、サイズの違い、わかりますか?
自分で違いが判ってて買ったので、面白くて。
大、中、小と思ったのにぃ・・
並べてみるとちょっと小と中の差が極端。
なのに大と中、・・・そんなに違わない・・??
・・・ん~分かりにくいかなあ・・?
f0074659_16243544.jpg

仕方がないので
援軍。ウサギさん。。
いや、これでも分かりにくい??
f0074659_1627191.jpg

でも同じお花なのにこれだけ違うのもまた楽しい。
薔薇もそういわれたら種類が多いのは同じだけれど(いや薔薇は遙かにそれ以上)
日日草は最近じゃないでしょうか?こんなに種類が出回ってきたのは。
まあ、最近はこれに限らず品種が雨後の竹の子のように出てきて目まぐるしいのだけれども(覚えきれないよね~)それだけ改良技術が資材が開発され
人が関わってきた、介入してきたということなんでしょう。
(薔薇の歴史は古いものね。薔薇に限らず品種の多いもの、今に残っていて身近なものでも、それぞれの歴史を調べると奥が深いんですよね)

楽しいことではあるのだけれど。
それが良いのか悪いのか。。。。

まあ、暑い暑い夏に向け、虫対策とどう水切れを防ぐかが実は当面の課題。
どう植えたものだか悩み中~。ぐおおぉ~。021.gif

とりあえず土を買ってこないと!
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-06-06 16:38 | 花(お庭・他)