雨の中

こんな方達がスタンバイ。
f0074659_23242416.jpg

ヒペリカム・ゴールドフォーム
・・・だったと思う。。
というのが、買ったのが数年前で。。でも、雨にぬれていて良さが判らないと思いますが、子供たちが保育園時代、いくつかの場所に咲いていた、この黄色のお花に秘かに憧れていて・・それよりはずっと小ぶりの品種で可愛い葉の色のこれを見つけてそっと植えてましたが、あまり乾いたのが嫌いとか日当たりが良すぎちゃだめだろうかなとか大事にしすぎて?木陰にずっと置いていたら待てど暮らせど花がなかなかなかか見れず・・(^^;咲いてたとしても僅からしく、散った後を一つ見つけてしまった~と思ったのはいつだったか・・。
それくらい見れていないという・・(しくしくしく・・)

この度、根っこもいつの間にか鉢を突き抜けてもこもこに茂り、上で茂って光をさえぎっていたピエール君がカミキリムシの被害で取っ払われて、ちょっと日当たりが良くなったんでしょう。今年は結構蕾が付いておりますよw(怪我の功名といいますか??・・涙)
ライムグリーンの葉っぱが大好きなんだけど。
既に移動したくても移動できない哀しさよよよよ・・・。

f0074659_23461429.jpg

アナベルもスタンバイ状態。
同じく今のところ柊の木の下にいるんだけど。

どう頑張っても小笹が入って・・藪状態・・ですな(^^;

昔、良くうちに来てた知り合いのおじいさんが植えて行ったという小笹も茂っておりますもので。。

昔々のその昔。要らないっていうのに見るたびわしの事思い出すから良いじゃろうとか言いながら植えて行ったらしい噂の小笹。
新鮮なお魚抱えて、お決まりのお砂糖2本入れた甘いコーヒー飲んで。。
戦争中の話をしてくれてました。耳が遠くて私の話はとんと通じなかったかもだけど。
もうおじさんは亡くなって久しいのですが。確かに思い出すよね(笑)
茂ると困るから一応一生懸命、冬とかに間引きはするし夏は大変だけど、思い出すから嬉しいので私は惜しいかな。

でも茂ってるので絵にならないかもよ、おじさん。

ま、いいか。。だって思い出せばそれはそれで良いんだものね。

いや、きっともう少ししゃんと植えんかと叱られるのかもしれないね?
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-06-11 23:54 | 日常だべ