いくつといくつ?

f0074659_22142685.jpg
今ある薔薇の蕾の数の順位を付けたろか?と数えてみた。

一番多いのはサマースノーでこれはつる薔薇の一季咲きでまとめて咲くのでしょうね。房咲きで咲くのかな。3個単位くらいでついてます。
続くは、昨年からいてる名前の解らないミニバラちゃん。上の写真のがそうですが、普通の薔薇にも負けないくらいのサイズの葉が茂ってて、ずいぶんとご立派になってまして(実はこれでも一回、春先にあまりの枝の混み具合に蒸れてはいけないからと太い枝のみを残して剪定したのですよ)・・数えてみたらなんと22個ほどありました。
オプティマ ネプチューンが一番多いのかしらと思ってましたが、こちらは次点で20個くらいでした。
ついで粉粧楼。10個以上はついてるようですが、最近元気がありません。
とても元気だったのに、最近の冷え込みからでしょうか?ちょっと葉が枯れ込んできてます。
虫の被害や、病気でないと良いのですが・・。

次はたぶんピエール・ド・ロンサール。
あまり日当たりは良くはないところですが、6個ほど確認できています。
他ミニバラのピンクマシュマロが3個くらい
バフビューティー、ダムドクールは2個くらいづつ。
みんな無事に咲くと良いなあ・・。

そうそう昨日
薔薇がご縁で仲良くなったMさんから素敵な薔薇が2鉢、届きました。
(サマーレディとL.Dブレスウェイト)
ご自身で増やされてた挿し木苗だそうで、とても元気でちゃんと蕾も付いてました。
先日私が買い込んだ球根ちゃんたちと交換にと好意で送っていただいたのです。

育ててらっしゃる写真も見ましたら、とても素敵なお花さん達なのです。
咲いてる姿を想像するのもわくわく(笑)大事に育てなくてはね。
本当にありがとうございました~。
みんなみんな元気に育ってくれますようにと願うばかり(^^)
f0074659_22245142.jpg

今日はあまり花たちには構えなかったのですけど
ふと気がついたのが葉っぱの数。
バフビューティーとサマースノーは葉の数が5枚ではなく、7枚なのですね。
つる薔薇の性質があると7枚になるのかなあ?
バフ・ビューティーの類は仕立て方が多彩とのことなので、一番育ちが不安だった子なのですが(植え替えの時季が過ぎていて、いささか傷が付いた売れ残りを買ってきたようなものなんで・・)どういう風に育つのかな?っとちょっと楽しみかもしれません。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-28 22:25 | 花(バラ)