蕾な日々・・

今日
朝起きてちょっと数えてみたら
なんと蕾の数は粉粧楼が一位のようです。びっくり。

実際、よくよく見ると先日ゾウムシに襲われてたサマースノー(ちなみに愛称は大ひめちゃん。白い薔薇はシュノープリンセス(こひめ)など姫の名前が多いので、みんなひめちゃんにしょうかな。白姫ちゃんズ)
見つけてすぐに取ったのであまり被害らしい被害が見あたらなかったのですが
ちょっと枯れてる蕾がいくつか有るみたいで。
粉粧楼が一位に躍り出てる模様。
さすがは、姉ちゃん底力ありますな。(おや?)

あと
オダマキが大きくなってようやく蕾ちゃんがはっきりしてきました。
f0074659_8562352.jpg

ちょっとわかりにくいでしょうが、手前のと奥の分は鉢が違うだけで同じ種から育てたのに環境で背丈も全く変わった様子なんですよね(^_^;)
日光の当て過ぎもどうやら嫌いみたいなんですが、同じ鉢に何株も入れて育てると生育が旺盛なため混み合って株が太らないようです。
花がすんだら地植にしようかな?なんて思いますけどどうもコガネムシの好物みたいで・・
ほとんど地植にした分は食べられて消えてしまったようなんでどうしましょう~~。
庭に植え付けたアスチルベ、カモミールなどもいつの間にやら蕾がはっきりしてきました。
ミニトマト、イチゴも次々花が咲いておりますが実がなるんでしょうか?
アマリリスも一つ大きな蕾が伸びてます。
西洋アジサイはほとんどの地上部が霜にやられてしまったので、今年はどうやら花芽が望めませんで(今年のほどの寒波だと霜よけが必要だったようですね)
今年は霜に免れた株の(たぶん)おたふくアジサイ(ウズアジサイとも言いますよ)と寒さにも強かった柏葉アジサイのみでしょう。でもでもとても楽しみ。

ほええ~~・・。
元気に咲いてくれるのか、野菜などは実になってくれるのかな?
これからドキドキの日々かもしれません・・(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-29 08:55 | 日常だべ