バラが咲いてきましたぁ~!(ミニバラ編)

ようやく・・ようやくうちで冬越したバラ達が咲き始めました~。
ミニバラからですけれどね。
オプティマ ピンクマシュマロ
f0074659_22155488.jpg

このくしゅくしゅ感がカワイイ~
けど・・・なかなかこの後が開きませんけれどいいのかな?
こちらも、オプティマ ネプチューン
f0074659_2218552.jpg
山ほど蕾が付いてます。最初赤かったのでてっきり赤い方だと思ってて
実は黄色の薔薇が大好きなもので、もう一つの痛んでしまってたのが黄色だと思いこんでてがっかりしてたんですが、こちらが黄色でした。(ちなみに痛んだ分もだいぶ回復してきて蕾がいくつか付いてきました)
さてさてこの花季節場ずれの寒さのためか、紫外線のせいなのか?赤い筋がいくつも入ってます。
この赤く色付くのってバラを育てみてはじめて知りました。真っ白のさえピンクになってしまいます。色んな変化があってバラって不思議だなあ~ってつくづく。

さてさて
こちらは堂々とした風格すら有るほど育った昨年ひょろひょろだったのを150円で買ってきてた名前知らずのミニバラです。
f0074659_2225319.jpg
春に一度剪定したのにあっという間に枝葉が分かれ、虫にも病気にもならず今でも実に見事な育ちっぷりなんでした。葉もかなり大きいです。この子のおかげでバラって丈夫でスゴいんだな~って感心したのです。
種類さえ選べば案外他の植物よりもずっとずっと丈夫なんですよね、きっと。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-07 22:27 | 花(バラ)