カルミヤのナゾ?

そういえば、ですね。カルミヤでおもしろいなあ~っておもったことが・・。
f0074659_2240082.jpg

このカワイイお花、とてもヒゲヒゲでしょ。
これ実は、花とその下のヒゲヒゲ部分、凄いベタベタもしてるの。
例えば一つ手に取って手どこかに付けて降っても落ちてきませんよ、これ。
それくらい粘着力がありまする。

で。
虫がですね、当然くるじゃないですか。いくらかはその被害にもあったようなんですが。
(たぶん切り口からしてゾウムシの類)
でもね、ちょこちょこっと付いたママなのがちらほら。
なんか・・死んでるし。消毒した後だったからかな?
と最初は気にもとめませんで。

でも・・・なんだかいつまでもそのまま?付いたままで・・。
お水とか雨で落ちるかな?と思ってても少々ではあまり落ちてなかったり??
ん~~ん、ベタベタのせい?

僅かではありますが
ちらっほらっとちっちゃい虫がどうも新たに付いて?・・死んでます??
今日、ちょっと確信に変わりました。
たぶんこのベタベタ、虫予防ですねえ~。
ヒラヒラな感じの小さな羽虫はくっついてそのまま餓死かしら?
今日、蜜が大好きな蚊の雄(雄は蜜とかしか食べないもんね)もくっついてました。

こ・・こんなにカワイイのに・・(^_^;)

っていうか、生きてく知恵なんですね~、きっと。
植物にも色んな知恵があるんだなあ~。

あ、でも。
ついお尻とかでどついてしまったらしく、お花同士が一部からまりました。
・・・たら。これがまた取れにくいのでくれぐれもお尻なんかで、ど付いたりしないように要注意ですぅ~(爆)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-11 22:51 | 花(お庭・他)