バラだけが弱いわけではないが・・

バラのうどん粉病。まだ苦しんでます。

ふと気が付けば・・
なんとあれだけ元気そうだった強健なミニバラたちにまで、うどん粉に!
げげげ!
ネプチューンに至っては黒点病っぽい?
サマースノーはゾウムシにやられいくつか蕾がくたくたに・・
まあ、次から次へとよくもまあ~みたいな。

こういうのは、結局悪い部分を刈り込んだりしてあとに消毒散布。
と、いっても生薬の分なので即効性はあまり望めない。
バラの栽培というか園芸にちょっと息切れてしまいそうになるのはこんな時かも。
だから薔薇栽培が難しいとかいわれるんかな?

でもですな。
よくよく見れば他の植物もアブラムシだの
青虫だの、コガネムシにかじられただの。。。
(カルミヤちゃんもちびっとかじられた)
訳わからんほど虫が付く。

元気なのってミニトマトとか野菜とかイチゴとかハーブなんですが。
なんでこちらは虫が付かないの?ッてくらい付いてないよ~。
(でもワイルドストロベリーは葉っぱが少しかじられてるかな?)
もともと苗から買ったから消毒されてるのかな?
でも、けっこう葉っぱが強烈なにおいとかするじゃない?
案外虫が付きにくいのかも?って>ミニトマト

でもでもですね
オルトラン入れてた鉢にもアブラムシ付いてたで>百合とか。
案外化学薬品も当てにはならないのかも。
昔、スプレータイプで回復しなくて困ったしね。
植木のモッコクの新芽にもアブラムシ発見!
カリンにも付いてた!(いずれも指でつまむのが一番確実で早い)

アオムシが一匹、宿根アスターに付いてたので殺せないから(案外可愛いかも?って)そのまま飼っててすくすく育ってたのに、昨日から見あたりません。
・・・・さらわれたかな?(^_^;)

よくよく見てみればバラには手をかけるから目立つだけで
他のもけっこう虫がつく。

アブラムシとスリップス、ハモグリバエなどは平等だ。
何にでも付いてるぞ。ハーブにも細いシルバーリーフにさえも。
強いと言われてるユリオプスデージーの花。
見事にかじられつづけてぼろぼろになってきてた。くくく。。。

そんなのと戦ってるとあっという間に時間がたつ。
こりゃいかん・・・

たまりかねて捜してたものがあって。
店頭に有るところを捜してきたけど見つからず・・
結局、通販で今日注文。

ちょっと楽になる方法、見つかるでしょうかしらん?
f0074659_22585699.jpg

秒読みっぽいバラの蕾(写真はLDブレスウェイト)
まだ大きめのは咲いてくれません(涙)
ああ、あちらこちらのよそのお宅のお庭では優雅に咲いているというのに~!まちどおしいよぉ~!
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-15 23:00 | 花(バラ)