あらら

今日
午前中交通安全の会の分で総会があって行って来まして。

で、帰りに用事とチビの文具用品買い物して帰ってきました。

ら。

鍵閉まってまして。
あら~。
私鍵持ってないですよ~。

結局閉め出され。
チビが帰り、長男が帰り、娘が帰る前にジジババ帰ってきました。
(というかさすがにチビが帰ってきたら可哀想なんで出先に電話して帰ってもらいました)

待つこと4時間(私ね、ちびたちは僅かな時間)

まあ、軽食と子供のおやつかってきといて遅いお昼もちょっと自転車でちょこっと出かけて食べて。あとは草むしったりチューりップの球根を半分くらいほりあげたらけっこう立派な球根が出来てました~!(ピンクの方ばかりですけどね)
後シクラメンも堀上げて移動。今年は日陰において夏休眠させるつもりです。
うまく夏越し出来るでしょうか?

とまあ~けっこう呑気な昼下がりになってしまいましたが鍵は持ってでなくちゃいけませんね。鍵はおろかカメラも薬も道具も何もかも家の中、大したこと何にも出来ませんもん。(まあそれなりにすること有ったけど)

あ。
うどん粉病にニームオイルを試してみようと探し回って無かったので結局通販で注文しました。
明日届くそうですが、明日からもしばらく雨だっけ・・。8時間は水に濡らさないこと、が条件だっけ。
ダメダメですな・・。
うどん粉病、今日夕方、どうもアクラの木に、かなり深刻そうな状態になってそうなのが発見されて・・バラより被害が大きく頭痛いかもしれません~
絶対バラより、他の植木のが弱そうよ。

病気にならない条件、絶対、良質の土と株の性質に見合った適度な肥料など。
それよりも何よりも風通し。ほとんどこれが大事なのね。
これくらいなら、まあいいかな?とおもってた側から虫やら病気に襲われていきます~はあ~。
間引くのとか剪定がこれほど大事とは・・とほほほほ・・。
f0074659_23413798.jpg

西洋オダマキ、一株だけ違う色が咲きました~!嬉し~!
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-16 23:44 | 日常だべ