徒然なるままに育てられるか?

先日・・実は愛しの粉粧楼が
とうとう最後の蕾もへたれてしまったのでした。

ああ、花一個くらい咲くかと思ってたのに・・・

がっかりして・・
というか、けっこう仕方ないとは思ってたのですけどね・・。

次の買おうかな~っていう機会にも恵まれないまま・・
もすこし慣れたら、また買おうかな~なんて。。。

とはいえ、
植えていたのがけっこう大きな鉢でもったいないんで、次の植物を植えるべく処理をせねばならないため、とりあえず引っこ抜いてみました。
やっぱり根っこにはコブはないけど、新しい白根が全然出てませんでした。
んん?一本かそこらでてる?(でも取れてるし・・)んん?

枝の方、よくよく見てみると
新しい芽(それも凄いちっこいちっこい芽)がまたでてるじゃんか。

あらぁ~。

捨てようか、どっかに埋めようかと思ってたのを
ダメ元で植え替える鉢を捜す・・捜す・・うう、無いじゃんよ~。

慌てて他の種まきしてたのやらをひっくり返して
違う鉢に移動してもらい
適当なサイズの鉢に(と、いっても6号鉢くらいかな・・小さいんですけどね)
赤玉土とか炭とかパーライトなど肥料のない土で埋め戻して木陰に置いときました。

本来植え替えの時期ではないのに
ひっくり返してしまったので復活の可能性はかな~~~~り低いのですが
これで復活したら。。
・・・・・・もしかして凄いかもかも?ですね~。

まあダメ元ではあるのですが・・。
捨てるよりは良いんではないかと・・
せっかく芽が出てるんだもんね。

更にあきらめの悪い私は、メネデール(挿し木などの植え替え時や弱った植物等のための活性剤らしいです)を買ってきてあげてみまして・・それでもう少し様子見ようと思ってるのでした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-25 22:24 | 花(バラ)