水やり対策

一気に暑くなって参りました・・。
最近朝が遅いため、バタバタしててその分水やりがおろそかに・・。

被害が出るのは紫陽花です。
二日ほど続けてヘナコになっておりました(がぼ~ん)
とはいえ一応徐々に対策は取ってきてたのですが・・
日陰に置く、とか受け皿を置くとか・・。

それでもあきまへん・・。花の季節が迫るほど大きくなると鉢植えは追いつかないですねえ~。

で。
先日、買って置いた、まずはマルチング材を引いてみました。
これもアキマセン・・
次の日ヘナコな紫陽花を産出。
というか、美的に許せないかも・・紫陽花に似合わへん・・>チップ材
するんなら炭ボールや堆肥などでマルチングした方が良さげです>紫陽花

で。
水やりの回数減らせる保湿剤混ぜてみました。
ナイスですぅ~。
今のところ夕方の水やりまではしてなくても大丈夫。

また明日からちょっと気温が下がるので
当分はこれで様子見でしょうか?

ちなみに試してみたのはこちらでふ~アクアゲイン

今のところ紫陽花と浅めの乾きやすい鉢に使用しておりますが
百合やハーブ類など、乾燥が好きな植物、とか蒸れが大嫌いなものには注意が要りそうなので、今は使ってない鉢もありますし、濃度なども加減してみた方が良いんじゃないかなあ?って思ってますが今のところ使ってる分は調子良いです。

でも数日はやらなくて良いというのはアヤシいような・・
・・・割合に濃度薄くしてるから・・・かな?(^_^;)
というか暑くなるにつれて濃度あげた方が良いそうです。

他にも・・・
誤って切ってしまった紫陽花の蕾
へたれてましたが少しの切り戻しとメネデールという活性剤をたらしてあげたら今のところ元気です。花が咲くかな~?
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-01 21:46 | 花(お庭・他)