ムシムシ虫

体調が悪いっていってる間にオダマキがボロボロになってました。
最初うどん粉病かなあ?って思ってたんだけど。
今日よくよくみたら、いっぱいのアオムシが。
なんでしょうね~いつかバケツ稲についた虫にも似てるかも・・。
まあ、とにかくほとんど丸裸状態で。青い花茎だけが残ってる、みたいな。
まあ、生薬散布あまりしてなかったからなあ・・。
あまりにボロボロなんでちょっと痛んだ部分を取ってから
生薬まいとこうかな~。
まあめんどくさいので(まだ言いますか)取りあえずじょうろでかけちゃったりして。

かけた後しばらくして見てみると、まだ虫がついてるようだし
もう少し取ってしまった方が良いのかな~?とチョキチョキ切ってたらいくらもしないうちにでっかい蜂が!

げげげ!

もしかして、この間退散してもらったスズメバチ?
んん?アシナガバチかなあ??
見てる間にその蜂がアオムシをさらっていきお団子にしてました。・・・あらぁ~。

この前は、カエルが出てきて。
生薬をかけてしまったので(カエルなどには)害はないらしいとはいえ、ちょっと可哀想なのでお水かけときました。
蜘蛛の巣も頑張ってるのよね。

・・・・う~ん
うどん粉病には本当に参ってしまうのだけど(今違うものにまでちらほらというか加速ついてあちこち出てます、ふえ~ん)虫なんか見てると、あまりに健気に生きてるものですからあんまり躍起になって薬を撒くのが少し億劫になるなってきてるかもしれません・・

まあ体調。
慢性の胃炎なのか?ちょっとまだこれがなかなかで・・困ったかな・・
仕方ないかぁ・・まあこんなものだとぼちぼちやってるのでした。
f0074659_23232491.jpg

写真は、ダムドクール。
3輪目にしてやっと可愛らしい感じの花がつきました。今まで花にひらくのに時間が掛かりすぎて痛んだりしてたのでちょっと嬉しかったのでした・・。

花の世話もそういう感じでちょっとスローペースかなあ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-07 23:26 | 花(お庭・他)