死んだふりが得意?

先日、ちびさんが登校斑に置いて行かれてしまったので一緒にてくてくいくことに。
ちびさんは超マイペースなためのんびりしてる間によく置いて行かれるので途中くらいまで時々ついていくのでした。
というかね・・・兄ちゃん達が早くですぎるのじゃ~!(困)
で、この日も途中までのつもりが、同じ斑の同じくマイペースな同級生のTくんがランドセルぶらぶらさせながら歩いてたので合流(特徴的な歩き方なので直ぐ判るのじゃ~)

で。
彼も大人と話したかったのかな?
ずっと熱心にマジックの話をしてくれるので、それを聞いてあげた方が良いかなあ・・と思ったんでちょうど時間の合った日だったので聞きながら学校までついていきました。
まあそんなこんなで、行ってたら行く先に生徒の吹きだまりが!(笑)

死んでる死んでないといってるので何事かと思ったら上級生の手には小さなトカゲちゃんが!これがどうやら下級生の子には怖くて近寄れなくて道にふきだまってたのでした(笑)
死んでるのかな?っとよく見ると心臓動いてるし。
「生きてるじゃん」と私。
「これ死んだふりするんじゃ」
としっぽつかんでぶんぶんとか手の上でごろごろとトカゲに狼藉を・・
「おいおい、しっぽ切れるんじゃないの?ええ?」
ん?切れない・・?ホントに死んだふりしてるし!
・・よくよく見てみるとちょっと色も違うかな。
「あ、これカナヘビかぁ~!?」
「うん」

へ~間近ではじめてみましたカナヘビ。
オマケに死んだふりが得意なんだぁ!しらなんだ!
トカゲと違って綺麗な土色というのでしょうかね?
ちょっとどっちかというと少し上品な色な気もしました。

結局学校までこの日はついていき・・。
ちょこっと先生とお話しして帰ってきました。

で。
最近、うちの庭にもトカゲをよく見かけるようになりました。
毎日見るので、たぶん住み着いてるのでしょうね。
今日気がつきましたが、こちらも色を見る限りどうやらカナヘビのようです。
トカゲより可愛いかも(笑)

一応食物連鎖も出来つつあるのでしょうか?
・・・ますます殺虫剤使えなくなりそうですが・・どうしたものだか・・(笑)
毛虫以外には使わなくても良いかなあ?
されどこのプチジャングルをちょっと整理しないといけませんがね(裏庭)
f0074659_23133468.jpg

写真は先日お隣に頂いたアイビーゼラニウム(赤)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-09 23:14 | 花(お庭・他)