大漁っていっても・・(^_^;)

チビたちがアミと虫カゴ持って帰りました。

なんと・・
チビとその友人君達はカブトエビ(+雑多な水生生物)を持ち帰りました。
雨水を入れたバケツにあけてみると、ちっちゃな虫かごなのにけっこう大量に入ってます。およよよよ。

と言うわけで私が、先日の大雨の日にお花の水やりのためにとせっせと溜めた数個のバケツどもは、あっという間に濁った水槽へと化してしまいました。
まあその喜びようったら・・。

されどしかし。よその田んぼからとって来てるので
おばば様からクレームが・・。

田んぼの隅でちょっとすくってくるくらい良いのでは?と思ってたけど
確かにあの勢いでは稲に被害が行くかもしれませぬのう・・。
で・・また昼から行きかけるのを、ちょうどお出かけする用事があったので
むくれるチビを連れて行って帰ってきたらまた増えてるし・・・。
(お友達が増やしたらしい)

あまりの混み具合にこれではさすがに死んでしまうので元の田んぼに返しに行くことに・・
この返しに行く間になんで返さないといけないのとか
カブトエビの生態なんかも簡単に話してあげたら
もうボクは取らないよって・・。
この短い間に死んでしまった個体もけっこうあったので
小さい生き物はそんなに長くは生きられないって、何となく判ったのかもしれませんね。

しかし・・・・そういや、もう数年前になるけれど
カブトエビ飼育セット、どうしても飼いたくて(私がね・・爆)
何回か買って失敗したんだよねえ・・
田んぼでこれだけすくえるのなら、いったいあれって何だったのかしらね~?

二往復ほど行きましたが・・なんかくたびれました。
まだバケツには貝類の幼生みたいなのやら、ホウネンエビなども含めて
結構な数がくるくると泳いでいます・・・・。もうちょっとかえさなあかんかなあ・・?

チビはつついたり、すくったりして不思議そうに眺めております。
はてさて・・・水やりのバケツも全て乗っ取られ・・これからどうしたもんだか・・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-10 20:54 | 日常だべ