ああ、肥料!

最近日本ばら園さんところで苗を買ったのをご縁に
そちらの園の肥料やら堆肥も仕入れてきたのもあって、いまちょこちょこと栽培カレンダーを見ながら、ちょこちょことやり方を取り入れてます。

・・んで。
まだ二週間足らずなんで、ほんとにぼちぼちなんですが、その成果が出てきてるように思えてきました・・。
まず違ってきたが、うどん粉年中まっさかりのポリアンサローズ
花の数と色が違ってきました。
本来の色が出てきて、咲く数が見違えるくらい増えました。
今まで肥料やけが怖くてぼちぼちしか入れれなかったのですけれど
こんなに違うとは!

明らかに肥料不足だったようです。わははのは・・・・。

他のも、なんか虫が付きにくくなってきたような・・
これは漢方消毒のおかげもあるんでしょうけれど・・。
なんか明らかに元気が出てきた薔薇たち・・。
でも~
正直言いまして
こんなに肥料が要ったのかァ~~~!と・・驚きです。
(これでも・・まだ控えめにやってるもので・・)
堆肥、ピートモス、炭入りの土を基本に
バラ熔りん、ケイ酸カリ、有機肥料に液肥。あと化成肥料なんかも。
中身というか必要な成分が違ってて時期のよってもやるのが違うもので
よくよく頭に入れておかないと~・・こんがらがりそうですぅ。
まあ、基本がつかめれば後は楽なんでしょうが・・。

しかし・・なんかやってて目から鱗というか、
つまり、花が咲くものはしっかり肥料もやらなければちゃんと育たないよ
と当たり前の事がようやく判ってきたような気のする今日この頃です
f0074659_235664.jpg

写真は今日の収穫(バラとはあまり関係ないですね・・苦笑)
奥のは明日が雨のため切ってきたバフ・ビューティとサマーレディ(ピンクのね)です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-30 23:56 | 花(バラ)