暑い!

日曜。
ちゃんと早起きすればいいものを・・結局、昨日深夜に一度起きてしまったので起きたのが七時過ぎでした~。ほよよよよ。
それでも朝、雨がちょっとするとどっと降ってきてました。
それも止んで・・。

お昼頃には晴れてきました。。。。ら。
とにかく暑い!
梅雨空でも蒸し暑かったのだけれど
日差しがでると・・・半端でなく暑い!

まだ曇りのうちにそういえば今日は見回ってないよなあ~と見に行くと・・・
な、なんと!裏、というか南側に置いてある薔薇たちがへばってました。
というか、昨日までは何ともなかったんじゃないの??と
思わず叫びたくなるような有様。
下3分の一・・4分の一くらいかな?
それくらいなんと、丈夫なはずのサマーレディが黒点病になってました!
雨に当てちゃいけないとは言うものの~~ずっとあててたから?
ひえ~びっくりしました。
あまりの暑さにしおれてるし。雨が降った後ですから余計厳しかったのでしょうか?

室外機の上に避難させてたLDブレスウェイトもちらほら黒い点が・・。
これもへばってます。
暑かったんですね~~。
慌てて病変したものも含めて下葉をほとんどカットして
バラはほとんど日差しの強い所から比較的早く日陰になる東側の玄関前等に避難させてきました。色の濃い鉢の分も考えないといけませんね。きっと凄い温度になるでしょうから。
今日だいぶ位置を変えましたが明日また少し変えなくちゃ~です。
今までずっと梅雨空だったのでその分は良かったのかも?
でも雨上がり・・どっと病気や虫の被害がでるからなあ~~。
f0074659_22301267.jpg

サマーレディ
黒点病にはなったものの・・
夏の名前がついてるだけあって?元気に蕾がたくさん付いております。
(といっても一個咲いて次が咲くって具合ですが)

そういえば昨日洗剤を薄めたものをお試しで散布した分に見事に薬害が・・。
濃すぎたんでしょうね・・・。一瞬これも黒点病かと思ってしまいましたよ。
とほほほほ・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-09 22:30 | 花(バラ)