頭痛の理由?

しばらく痛くなかった頭痛が今日はやって来ました。
ちょっと久しぶりに生薬散布とかしたりと疲れたのもあるかもですが、たぶん歯のせい?
昨日消毒を怠り、今日もちゃんと時間かけて磨いてなかったので・・?のどが腫れてきたためのようです。

それが何から来てるかというと~・・
実は私は非常に歯並びが悪いのでした
かみ合うところがほとんど無いくらいでっこぼこな為歯医者さん泣かせです(^_^;)
先日から数回に分けて歯医者に行って歯石を取っていただいたりしているんですが
歯並びが普通の人と違ってかなり悪いため、かなり手間がかかってる模様?

調子が悪かったとき
かなり頭痛も酷かったのですが私の頭痛はのどが腫れてからそれが頭に行くような痛み方なので、まえから薄々そうじゃないかなあ?(歯が原因?)と思ってはいたものの・・。
日常的にのどを腫らしておりました。

で。
たまたまかなり調子の悪いときにいって歯石を取っていただいて・・でも取りきれなくて
表面でなくて下の方にあるから次回に麻酔をかけて取りましょうと言われてたんですが。
これはイカンナ~と調子が悪いから怠ってた音波ハブラシと歯科用の消毒剤なども併用してしっかり磨いておくようにしました。
間食も出来るだけしないで。

そしたら・・。
一週間でかなり調子が良くなりまして
のどの腫れも頭痛もいつの間にやらおこらなくなってました。
歯医者に行っても「見やすくなりました」
全体に調子が悪かったのが改善されたため悪いポイントが捜しやすくなったそう。

さて歯石ですが最近のではなくてけっこう古いものらしく先生があたるとガリガリいうのがそうなんですよ、と言われてました。
取ったのを見せてもらったらほんとに砂粒かそれよりも小さい粒々。
こんなのが原因なんでしょか~??ってくらい。
そんなに小さくてもバイ菌の温床だそうで小さくても酷くなれば匂いもするし悪さもするらしいですぅ。
継続してみておかないと自分だけだと磨いてるようでホントに見逃してる部分があるようなんで・・いったんついてしまうと自分じゃ取れないそうなんで
ちゃんと続けて日常の歯磨きを実行して尚かつ点検していかないといけないのだなあ~と改めて実感中・・。

あ。
ちゃんと懲りて磨きました。
だけど先日松井和代サンがテレビで45分磨くのに掛かるって言っててまたまたそんなの~とか思ってたけど・・。
私もきちっと磨けるのに30分くらいはゆうに掛かってる気がするぅ~。
多分歯ブラシの毛先が傷んできたせいもあるようなんで取り替えたら少しは早くなるのかなあ?それもこれも歯並びが悪いせいで磨き上げるのにも凄く手間がかかります。とほほほほ・・。
頭痛やのどの痛みに唸るよりはずっとマシって事なんでしょうが・・・。
それにしても歯並び・・・何事にも関わってくるんだよな~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-02 23:36 | 日常だべ