薔薇が咲いた♪

f0074659_2044659.jpg

うちの薔薇さんは毎日なんだかんだとちょろちょろぽろぽろと少しづつ少しづつ咲いております。今日は久しぶりにバフビューティが咲き始めました。
(シュラブの性質が有るので伸びた先端に房咲きするのでした。ただしそのままにしておくと間延びするというか、あちこち暴れるので支柱を組み合わせつる仕立てにぐるぐると誘引。つるバラに比べるとやや枝が固い部分もあり、やや難航)

以下記録。
八月の末に肥料をあげてなかったので(八月中頃に発酵済の油粕を一部に)よう燐(花用)硫安(シュート等用)ケイ酸カリ(病気予防)ほか固形肥料等を各鉢の様子を見ながら補充。控え目にしたつもりだけど本当はずらしてあげた方が良かったんだろうな(^_^;)
木酢液と緑豊の希釈混合液は日曜に撒布しました(表の東側のみ)

◇ケイ酸カリ>カリウム・微量栄養素含有。うどん粉病予防
◇よう燐>リン・花の色の為。開花の前に。
◇硫安>窒素・そのままでは気化してしまうため必ず要灌水。

他、液肥なるべく薄めのもの、週1~10日おき位。
くるみ大の固形肥料、小さい苗などにも化成肥料数粒ぱらぱら。
生育旺盛なため、直ぐ肥料切れするものがあるのでけっこうバラに関してはあげてるような・・。

思えば有機肥料というか堆肥だけで良いとか書いてあった(様な気がする)から始めた筈なのにこの肥料やらの種類ったら・・。おほほほほほほほ・・・・。

ちなみにバラはかなり少なく
ミニが12種類、その他が10種類。
挿し木はミニのリトルマジック等のミニがいくつかと
後はLDブレスウェイトがほぼ全部活着し、すくすくとした苗になりつつあります・・。
あああ・・。

この夏を通してみて、これ以上に自分の出来る範囲と条件の良い場所の確保が難しいのが、だいたい分かってきたので、もうあまり増やす気はないものの・・
(鉢を)減らさないとね~と言うのをそれは無理無理~!と(色んな植物を目一杯お庭で育ててる)お隣さんにも言われてしまい・・
あと数本はいけるかしら?と頭で画策する私もいたりするので、この先どうなるはかなり不明。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-09-05 20:04 | 花(バラ)