人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人気質

先日は時間が出来たのでこちらに行って来ました。
日本ばら園
カタログが新しいのが出来てるらしいのでそれが欲しかったのと
耐病性のありそうな可愛い丸い花びらのベラ・ワイズと窒素過多時に使う肥料を仕入れに行ったのでした。

3回目にして初めて社長さん??にお会いできました。
(今までは奥様のみ。とてもお優しいかた)
厳つい気むずかし屋のおじさまのイメージだったのですが、なかなかどうして、ダンディなおじさまでしたよ。
・・というか
ベラ・ワイズを下さい、といったら
「ああ、あれはね、よく咲くよ~」(と手でジェスチャー)
その後、ひとしきりバラ談義。
その合間に奥様が取りに行ってくださった苗を見て
「うん、これは蕾がついてるからすぐ咲くよ。うん、9月20日には咲くね!」ときっぱり。
(ちらっと奥様がもう~~と言う顔をなさったようなしなかったような・・)
・・・ぷぷぷぷぷ!
なんかカタログやHPの語り口調そのままで。
職人さんだ~~。こういう方、私、大好きです(^m^)
他にも、それぞれの季節の花の違いとか次から次へとお話しが出てきます。
(私が質問したのもあるんですけどね)

実は最初はウチにあるのは大した本数ではないし
本などで調べたのを総合して自己流でやるつもりだったのですけど、
市内では有名な某バラ展示園で決死の思いで買った苗があっさり枯れてしまったのと
そこで買ったものは、どれもことごとく弱かったので(バラだけではなく)
すっかり懲りてしまったのでした。

以来、家庭では所詮、使ったとしても低農薬でいくんだから
バラはここ(日本ばら園)でしか買わない、と決めたのでした。
植え込み方も(あちこち調べた上でも)納得いくもので
植えたあとも無農薬でもらった分とここからかったものが一番元気です。

植え込み方とかいろいろお話しを聞いて帰ってきました。
うちの庭にも少しバラを植えてみたいものの、
夏場はもの凄い暑いのとどうしても手が回りにくくなりそうなので
そうなるとせっかく植えてもバラが可哀想で・・。
というと、むしろ地植にしたほうが元気なもんだよ、と言われたのですが
まだ1年目だし手が回らない所までは増やせませんよね、というと
「う~ん、それならまだまだ苦労をしないとネ。
だいたい3,4年もたつと慣れてきて手の抜き方も判ってくるよ」

苦労、まだするんだ~~。
そりゃそうだよな~。まだ誘引も出来てないし。。わっかりました~~~!

冬までには堆肥とかまた仕入れに来ないといけないので
また時間を作って行こうと思ってます。

そうそう。
ネットのバラ教室にも入ってみましたが
(週に一回くらいメールで来る)
あまりに男らし~~~いメール教室にまたまたウケてしまった私です。
(シンプルイズベストって奴でしょうか)

どの仕事人さんにもお会いして思うのだけど
きっと奥様って偉大。。。(^^)

by rakudamaru2 | 2006-09-08 22:57 | 花(バラ)