サマーレディ

今日もいい天気でした。。
サマーレディは夏くらいから調子が良く何回もくり返し咲いてくれていて
今も凄くいい感じに咲いてくれてます・・。
f0074659_21425029.jpg

色が季節によって・・というより
先日寒いときに(台風前に雨が降るからとつみ取ったもの。今玄関にそのままあります)
開きかけた蕾はもっと青みが入っていて
薄い紫がかかった何とも言えない色合いになってました。。
今はまたすこし暖かいのでそれほどではないものの。。
少し微妙な色合いに咲いています(写真じゃ判りませんけれどね・・)
f0074659_21461346.jpg

気温で違うのかしら?
まだこれからももう少し咲いてくれると思うので、寒くなったらいったいどういう色になるのか楽しみです。。。

近頃の薔薇さんたち・・
ただまだそれほどではないものうどん粉病が復活の気配。。
黒点病はけっこうあちらこちら(これは心配いらない程度のものがほとんどですが)
それより被害が大きいのはグレーのイモムシ君(昨日は緑のもいたけど)
ほとんど小さいうちに気がついてたけど今日大きいのを数匹捕獲。
粉粧楼やらバフビューティやらの、若い葉っぱやら、まあるい蕾をいくつも丸かじりしてた犯人だったようです。
今まで数ミリから大きくても2㎝までだったのが5,6㎝くらいでした・・。
ひょえ~~・・。おっきくなるんだ~~・・。
そこまで大きくなってるのにお気の毒ですが薔薇についた虫さんはみんな捕獲の運命です。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-09-21 21:52 | 花(バラ)