息子との距離

長男はただいま小5。
軽度発達障害があるので特殊学級と学年とのクラスを行き来しております。
ところが最近、クラスとの子とトラブルがあって。
以来クラスに行くのをしぶってるご様子。

彼は、認知する部分に障害があって出来る部分と出来ない部分の差が通常の子よりも遙かに大きいのでした。
なんてかくと判りにくいでしょうが、まあ要するに物事に過敏な部分があって、普通より我慢が難しいのかも・・。

学校が何が良いって、年間行事が割と決まってるのが良いのかな。
時間割で物事が進むので、特殊にいる分には変化が通常級よりも緩やかなので見通しが立ちやすく5年も同じような事をしてきてる彼には暮らしやすいご様子でした。

んですがね。
思えば今年から二学期制が導入されまして。
担任もクラスのこの移動も多少ありまして。。
私達からして観りゃ(二学期制はめんどくさくてなじめないものの)なんて事はない変化ですが
なんとなく彼の言動が最近微妙。。
思春期ですから~っとも思ってたけど。。それだけじゃないかも・・。

朝、学校によったら、なにやらいつになく険しいお顔で
いろんなことをぶつぶついっておりました。
ありゃりゃ?家じゃこんな事なかったぞぃ。
何かとちゅうであったのかな?

聞けば今日から学年のクラスの先生も体調不良でお休みになったとか・・。
慣れない二学期制にもなんかあったのかな??

体勢を立て直そうと昔の手を使ってみたらかわされてしまった。
(くるくる一緒に回る)
そっか~はずかしいんか~~!

昨日の番組で
自閉症の理解が広がればいい、という意見に引っかかってた私。

理解なんておこがましいだよね。
自分の子供も理解してないのに、人に理解してなんてとてもとても言えませんよ。

一場面で周りの人が主人公のすることに
「ありえね~!」というコメント。

そのありえね~!が当たり前にあるんだというのを知ってもらえるだけでそれで良いんじゃないかしらん。
ありえね~を突き崩して
どうすりゃ良いのかな?

その積み重ねでございますよ。

あ~思春期。
どうするよ。なのに私くるくる回ってみちゃったよ。おいついてないよ。

取りあえず「相手の子も辛いことがあって判って欲しくて乱暴してることもあるんだよ。
それも判ってあげようね」

などと根気よく話してみたら
「なんのこと?」と最初きょとんとしていたけど
はなしてくうちにいつもの穏やかな表情が戻って来たのでした。

どういうタイミングで話すか、それが問題って事かな?
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-10-11 23:24 | 日々想う