視覚効果

今日も学校に行って参りました。

で。
ちょっとしたことで先生の指示が通らない子供さんに出くわし
よく知ったお子さんだったので、
問題点を整理するために紙にどうしたらいいか考えさせながら書いてみせてみました。

これが案外速攻で効果有り有り(自分でも驚き)

いけませんと叱っても子供によっては(というかほとんどの場合)制止できません。
何がしたかったのか受け止めた上で
問題を解決するにはどうしたらいいかヒントを与えて考えさせ納得させてみないと完全には止まりませんよね。

紙に書く、これは字の読めるきちんと判断も出来るお子さんでしたので
メモ書き程度のものですが
案外、効果が上がるものだなあ~と改めて再認識しました次第。

これで落ち着く手だてが増えたらいいな。

でも子供といるのはそれはそれで楽しいけれど時間が思うように割けないのが難点。ふひ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-10-18 21:39 | こども(教育)