まだまだ増殖中・・

今日引き続きピンクマシュマロ等のミニバラを植え替えました。
市販のミニバラの鉢って数本が寄せ植えして売ってるのがほとんど。
ピンクマシュマロの一鉢から2株。
カップ咲きの二種寄せ植え(これが大きな鉢に一つに植えてたもの)から白4株とオレンジが2株。
これだけで8鉢(滝汗)

かなり乱暴に植え替えましたし
全部が全部、育つことはないかもしれませんが。。
(黒点病が目だったりしたのを捨てたり、庭の隙間にそのまま植えたのもあったりします)

数えたら植え替えたの30個くらい。。。

まだグリーンアイス終わってません。
夕方数えたら4株ありそうです・・。
あと花がたくさん咲いてたので全く手つかずのオプティマネプチューン(これもミニバラ)
今年は、もうほっとこうかしら・・。
そう言うわけにも行かないかなあ・・。

全部真面目に植え替えたら40くらいになりそうな・・。

はあああぁぁぁぁ・・・・・。
これだけ出来たら別に構わないんだけどそう言うわけにも行かないしね。
思い切って処分とか譲る方法も考えようかな。

さて明日は暇見て硫黄石灰合成剤を塗り塗りしなくては!

ただ一つショックだったのは
私の手違いで痛めてしまったかと思ってたバフビューティーがカナブンの幼虫に食べられてしまってたのが判明したこと。
切りつめて植え直しましたがどうなるか判りません。。
幼虫が10匹くらい出てきたんですよ~(大泣)
急に元気が無くなったら掘り起こすのが先決なんだと思い知りました。

植え替えして気がついたこと。
薔薇の根は華奢だということ。
他の草花に比べ根はとても浅いようです。
寄せ植えしてた分はそれが実に顕著でした。

結果、深い鉢は必要ないこと(特にミニ)
少し大きめの鉢に植えてても根が全く下まで行ってなくてもったいなかったなぁ~って。

あ。
差し芽で失敗したことがないLDブレスウエィトだけは違いました。
思えば、根が元気だったのはスリット鉢を使った鉢かな(Misuzuさんに譲ってもらった分)
今年はみんなスリット鉢にしたので、元気でいてくれると良いなあ(^^)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-31 23:22 | 花(バラ)