咲きました(^^)

f0074659_22275122.jpg

先日、咲き始めました。福寿草。
わ~い、と嬉しがるのもつかの間で
お日様の当たってる間しか開いてくれません。。
冬の間は午前中からお昼くらいまでの僅かな時間しか日向にならないので
おかげで今日は開いたところ見れてません~(>_<)ゞ
開いたり閉じたりを繰り返して少しづつ大きく開いていって数日で散ってしまいますが
次々咲くのでそこそこ楽しめます(^^)
日だまりのようなこの色が好きなのでした。

f0074659_2232289.jpg

クリスマスローズも満開近いと言って良いのかしら?
今年はどうも年数が経ってるせいか?はたまたこの気候のせいか?
ただ単に管理が悪かったからか、それは判りませんが。
小ぶりちゃんな気がします。(手前の花は大輪系ビオラ・・パンジーより若干小ぶり)
こちらは花に見える部分が実はガクなのですよね。
これは散らないでそのままの形が残るので随分長く楽しめるのでした。。

でも一番息が長いのはビオラさん達かもしれません・・・。
今年もあちこちに植えてしまいました。冬の間の可愛いパートナーさんです。
f0074659_22373145.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2007-02-21 22:39 | 花(お庭・他)