企業見学に

今日、プレジョブの会から企画があった企業見学に行ってきました。
障害者を雇用している会社です。

JFEアップル西日本

ぷれジョブで受け入れしていた企業の一つで
パソコン業務を割と緩やかなペースで行ってるときき
(息子がパソコンが得意なものですから)
一番注目していた所でもあり丁度良い(というかみんなが注目していて切望しておりましたので企画してくれたそうです)見学会だったのでした。

企業の中の企業ですから
福利厚生などはとても良いそうですし
職場の雰囲気もとてもいいものでした。
いつでも都合が合えば見学や体験も可能と言うことでしたので
ちょっと地域(学区)を主にする目的のぷれジョブからは遠い所の企業でもあるんですけど
行かせてみたり参考にしたりする事が出来る企業なんだな、という印象は心強いものでした。
こういうところを完全ではなくとも見本にしたり
また、実践していると言うことから何が必要であって
なにが問題点であるかも具体的に想像しやすくなるでしょうし。。

何よりも、ともすればうつむきがちな障害者にも希望がもたせてくれる
そんな人の力強さを感じられたことが皆さん何よりも収穫だったのではないのかな~と感じた見学会でした。

おかげでぷれジョブ、頑張ってみよう~!
とそんな勇気が沸いてきたはず、みんな。ね(^^)

*ぷれジョブ*
倉敷市でもバックアップしている小学校高学年から対象にして学区単位で行ってるインクルージョン事業
障害者の子供たちをボランティアのかたと一緒に、受け入れして下さる地域の企業にいって仕事の体験を継続して行い、地域での生活や就労に可能性を広げようと言う試みです。まだ始まったばかりで手探り状態なんですけれど)

[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-01 22:39 | 日常だべ