あえて書いたのは

障害のことは
あくまでも私の実践的考え方なので、あまり言うのも無責任かもと思い
今まであえて書かなかったですけど。

あえて書いたのは
発達障害者の自殺志願者の記事を偶然読んでしまったせいかな。

自殺を考えるかた
損と得なら損ばかりだと。
後悔しない人はいない。
死んでも終わりにはならないから。

そして長い時間、さまよって
また終えれなかった、体を捨てて放り出した課題を再び味わい乗り越えていかなければならないから。

生き抜くことに価値があり
抱えてきた課題を再び繰り返すのなら一度ですませた方が良い。

信じないならそれでも良い。

でも
あらゆる宗教や道徳観念で禁じているのはそう言うことを暗に含ませているから。

貴方が生きて来ただけでも
それはそれだけでじつは幸運なことだと。

これから先
精神的な事に対する心構えは、とても大きな意味を持っていくことだろう、と
最近の情勢を見ていると強く思う。

そう言うことをやっぱり弱い自分にも言い聞かせていきたい。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-12 23:20 | 日々想う