ついつい…

f0074659_19325359.jpg

担任の先生が今月でなんと退職されるそうなので、お礼にお渡しする寄せ植えを作ろうと花苗を買う為に久しぶりにとある花屋まで行きました。
良いのが見つかりました。(また後日植えてからアップするかも?)

…が!写真の苗も…ついつい持って帰ってきてしまいましたぁ…(^^ゞ
クリスマスローズ2種とラナンキュラス。。
薔薇の感じに似てるでしょ?>ラナンキュラス(先日植え替えて空いてしまったレンガ鉢に入れてみました)

なかなか普段はどちらも値段が高くて手が出ないのですけど安かったのですよね。
それには理由があるようで・・。
原種系の実生苗(種からの苗)だそうです>クリロー。
だから写真の通りには咲かないかもしれないのでした。
でも写真では判りにくいでしょうが葉の色、形がとても変わっていて、それだけでも鑑賞するのが楽しそうで。
花が咲くのは2年位先でしょうが、どんな花が咲くのかちょっと楽しみです(笑)
ちびっちゃいのがステルニーシルバースターというのと
少し大きい方のがリビダスという原種系のものらしいです。

ここは結構安い苗が入るのかクリローも小さいので早いうちなら毎年180円くらいで置いてますよと言われて驚いてしまいました。。。
苗によったら、安いのが手にはいるのかもしれないですね。

ちなみに。
うちにあるようなクリスマスローズの大株はホームセンターで6千円くらいの値段が付いてて驚きました。
薔薇の大苗も売ってて私が欲しいのも(買おうと思ってるところの)2倍の値段が付いてて驚きました。
植え付け時期が過ぎてますが、大丈夫なのかしら???>大苗
高すぎて誰も買わないんじゃないのかしら?
そうなると、店の隅に追いやられて可哀想な事になるのかな~と胸がちょっと痛みます。。

岡山で開花宣言がされました。
あぁ~写真全然撮っていません!
そろそろ桜追い始動?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-26 19:32 | 日常だべ