チューリップ

f0074659_222730100.jpg
今年のチューリップはこんな感じです。
昨年の球根ができたものに加えて少し今年の分を増やしてみました。
実はユリ咲きのも有りましたが先に咲いたので、もう残ってません。
(後から咲く分に混ざってれば別ですが・・)
場所が空いてるのは、そこからエンジェルストランペットが生えてくるため。
(もう生えてきてますぅ~)

通りに面してるため
道行く方にチューリップの目を引くようですよ。
チューリップばかり褒められます(^^ゞ

一番奥で青々してるのは粉粧楼です。
蕾もそこそこ付いてます(^^)
薔薇は蕾がたくさんで楽しみですが土づくりというか肥料管理が悪かったのか見事なうどん粉マーチに見舞われ中。
肥料というか、カリ分が不足してたのかな~と、こちらもケイ酸カリやPKMなど追加して様子見中。

たまに木酢液も撒くんですが
米ぬかやら、米のとぎ汁とかを試してます。
ミニは落ち着きましたが、今度は大薔薇が次々と・・(T_T)
何となくエッセンシャルオイルが開けて年数が使い差しが残ってるのがいくらかあるので
混ぜて振りまいております・・。
今日は家庭訪問だったので木酢液の香りが漂うのもな~と
ミントティーにラベンダーを混ぜて撒きました。

効果があるような無いような・・・(^_^;)
劇的ではありませんけど、それなりに効果は有るみたいです。
明日見回ってダメならまた考えようっと。

ただ良い香りなので、結構良い気分♪(笑)

学校の行事やらで今月はバタバタ・・
役員は逃れたつもりでも違うのがやってきますね。
参観日、家庭訪問、校外学習など続きます~。

そのうち放置してたら、そう言うことかなと思ってくださいませませ≦(._.)≧
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-17 22:29 | 花(お庭・他)