種蒔き♪

f0074659_2112719.jpg

先日misuzuさんに頂いたクリスマスローズの種蒔きをしてみました。
本当は撒くのは10月位が適当なようですけれどこの種の保存には乾燥もいけないらしく置いておくのは難しそうなので鉢に撒いておくことにしたんです。
昨日からメネデールを入れたお水につけて置いたらこんなにぷくぷくになりました。数は12個くらいだったかしら?ポットに分けてもよかったんでしょうが夏に乾きすぎてしまうのを避けるため鉢はプラスチックでも素焼き鉢でもなく駄温鉢がいいとかで、それで赤玉土(小粒)単体に種をまとめて並べて撒いてます。
親は「ダブルファンタジー」という種類の種なんですけれど、芽が出たとしてもそれが咲くというわけではなくてどういうのが咲くかは咲いてからのお楽しみなんですけどね。
このまま撒いて置いて乾かさないようにしながら夏を越させて冬の寒さにあてて芽が出るのは2月くらい。花が咲くのは更に2~3年ほどかかるそうです。気の長いお話しですこと。
とにもかくにも・・ちゃんと芽がでると良いな(^^ゞ

他にもお隣から頂いたふわふわの花びらのアジサイも植え変えしました。
去年お隣にふわふわと咲いてたので挿し木をお願いしてたのでした。
アナベルだと思うんですけどちょっと不明。花から判断するに新枝咲き(今年伸びた枝に花が咲く)品種のようなのでとても管理が楽そうですよ。
これからにちょっと期待?です(^^)v
幾つかに分けたのでmariちゃん要るならいつでもいってね(私信)

あと手軽に栽培が楽しめるちっちゃいミニトマトも植え付けました。
普通のより背が高くならないので管理がこちらも楽ちんです♪
たくさんなったらいいなあ~(笑)

+頂いた薔薇「シャリファアスマ」と「ロマンティックジュリア」の鉢増しをしました。
夏はこの辺はもの凄い暑くなるから少しでも元気でいてくれますように・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-24 21:12 | 花(お庭・他)