ひまわり咲いて

f0074659_23522084.jpg

ひまわりが咲き始めました。
小さい房咲きのするもので変わってるのだけど、種を蒔いてこんなにたくさんはいらないからと、お隣に芽が出たばかりの苗を結構な数頂いてたので幾つかの鉢に分けて育てていた物です。
でもミニひまわりなので全体はこんな物です。
f0074659_2356339.jpg

背丈が低いでしょ。





他の鉢ですけどね、咲き進んでくると花びらが反るんでしょうか
f0074659_23581231.jpg

どう見てもエラそう・・?(^^;
f0074659_23572024.jpg

でもちゃんと咲いてくれて良かったです。実は季節はずれに子供たちが教材の残りの種を見つけ育てたことはあったものの、よくよく考えたらちゃ~んと今頃咲くように育てたのは初めてだったり(^^;
(教材のはそういえば確か失敗したんでした)
これがなかなかどうして簡単だと思ったのに、小さいときから小さな虫が付くわ、水切れは直ぐするわ、地植ならともかく鉢植えだと結構こんなに気を遣うものかと思いました次第・・(^^;
f0074659_005727.jpg

房咲きで蕾もまだたくさんでてるのでしばらくは楽しめるのではないかなと。
でも明日は最高気温が35°くらいだそうで。
・・・水切れがおっ付かないので、アクアゲイン(保水剤)も使ってるもののしばらくは気を遣うかな~~?(^^;
枯れないで咲いてくれますように・・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-07-27 00:04 | 花(お庭・他)