どこもお祭りで

娘が太鼓でどっかの祭りに参加してきたのでした。
息子の病院があったのと場所も知らないところだったので見に行けず(^^;
あとで撮影したDVDを分けてくれるそうです。

その後、近くのお祭りに行ったんですけど
息子が嫌がる相手がいてそうそうに引き上げてしまい
それだけではつまらないので帰りに見つけた小さい神社のお祭りにも連れて行って前の所で食べ損なったかき氷と焼き鳥を買って帰ってきました。
・・・・結局食べる事ばかり?(^^;

ずっと前に黒住教のお祭りで輪くぐりをするのよと話を聞いてたのですけど
それが今回いった神社の鳥居にあったのでちょっと嬉しくなりました。
見たのは初めてでしたので。
この輪の編んである草をいった方は引き抜いて持って帰ってくるらしいですが
この神社は横に編んでない草も置いてありました。
きっとそっちが持って帰る用なんでしょうね。

境内の中では拝んでもらっていたり
おばさんが狛犬様をさすって帰ってました。

今年は地域のお祭りが住む人の高齢化の為に無くなったので
子供たちは結構がっかりしてたんですよね。
といっても神社などではなくて住宅街の親睦のためにやってたそうなので仕方ないことと言えばそうなんですが・・。

それでもちょっとづつでも
地域のお祭りが残ってるのは良いことなんだと思います。
私達はと言えば食べて帰ってくるばかりで申し訳なかった気もいたしますけど・。

後は娘とお互いに太ったとか太ってないとか言ったとか言わなかったとか・・。

(いえ絶対太ってますって。)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-04 22:06 | 日常だべ