見違えた?!

f0074659_2056076.jpg

LDブレスウェイト
実は柊の下に置いておいたら黒点病にかかりほとんどの葉が無惨な事に。。
養生に場所を移動したもののいくらか経っても芽が動く様子が無く
変だな~と更に観察したいたところ小さな小さなミノムシに片端からかじられていたことが判明。
見つけた端から取ってしまうとけっこうな勢い?で復活していたようで。
今ではこんな位。
ちょっと前まで丸裸同然だったのに~!

今年は振り返るとグンバイとミノムシの被害が目立ちます。
ミノムシにこんなに悩ませられるとは思いもしませんでしたが
(昨年はちょっぴりかじられたことはあったものの
ほとんど被害がなかったので)
ここまで短期間で回復するブレスちゃんも凄い。

実はイングリッシュローズって名前からの印象だと強いというイメージでは全くなかったんですが、今もの凄い勢いで葉が茂って花もついてるのは全てイングリッシュローズ。
品種による差が大きいんでしょうけれど
ちょっと見方が変わったかも。。

今はヨトウムシの被害が目立つのですけど
被害の主が直ぐ見つかることが多いので楽と言えば、楽です。。

今は、ただひたすら水やりとこのヨトウムシ取りかしら?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-20 21:09 | 花(バラ)