夏の空に・・

f0074659_2014871.jpg

ネットの知人であるあっちさんの訃報を先日遅くに知りました。
春先くらいから掲示板などもお休みで、時折気にかけていたのですが。。

突然の訃報。。
亡くなられたのは19日のことで掲示板には既にたくさんの方達からのメッセージ。
私はと言うと・・上手く言葉が出てきませんでした。。

あっちさんとは元々は@ひめさんやtokioさんの掲示板で何度か声をかけて頂いただけなのですけれど同じ自閉症のお子さんがいらっしゃる大先輩でもあって、数は少なくてもとても優しく気にかけてくださったりと印象に残る方でもありました。

薔薇の栽培を始めたのも彼女のことがきっかけでした。
癌の再発の事を知って、皆さんがショックを受けながらも頑張ってらっしゃる事に何も出来ないのが辛くて。
もしかしたらちょっとでも励ましになるかもしれないと当時の私としては一大決心をして全く育て方の判りもしない薔薇の大苗を買ってきたんでした。
とにかく女性には赤い薔薇を!と勝手にイメージして。
買ったのは冬の大苗の植え付け時に出回っていた分で未だ丸裸状態だったポット苗。
この花の咲く頃には辛い治療も終えて、きっと元気に戻って来れますようにと祈りながら・・。

それから
ご本人の頑張りとたくさんの皆さんのお祈りも通じたのか
いくらかでも調子の良いご様子があったり
ぼちぼちながらも更新もなさったりとしておられたこともあり
お休みしていても、きっとまた戻ってこられるだろうと思ってたのに・・
きっとみんなお元気なあっちさんのことだものと、そう信じていたのでしょうにね。

ああ。
頭で考えてたときはもっとすんなり出てきたのに
上手く言葉が出てきません。。

さっきHPをまた見てきました。。
残してある言葉が胸に刺さります。。
息子のこと
これから先のこと、それこそ聞いて欲しかったかなあ~。。

今日が告別式でした。
告別式の頃、空を見上げてました。
どちらにすんでいらっしゃるかも知らなかったのだけど・・。

今日は朝から風が吹いてます。
きっとそれこそ風になってあちこちに行ってるのかもしれません。。
雨は浄化の雨と言われてます。
こちらでは結局降らなかったのだけど。。あっちさんの行かれた先に雨は降ったでしょうか?
悲しいよりも先に私は
「今までたくさん頑張ってきましたよね。本当にお疲れさまでした」
と笑って言ってあげたい。
病気での同じような辛さや苦しさは判ってあげられないけれど
子育ての苦労は何となくでも想像が付くかもしれません。
今より前はもっともっと大変だったはず。
・・きっとたくさんたくさん色んな経験もされて、たくさんたくさん込めて生きてこられたのだろうと想像が付くから・・。
私のことはあまり覚えていらっしゃらないかもしれませんけど
いつかまたお話しすることがあるのかしら?
その時に恥ずかしくない報告が私に出来るのかしら??

f0074659_20555296.jpg

アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク
薫り高い花の咲く、最初に買った大きな薔薇苗。。

今年は春先も調子が悪くて葉やけもしていて
場所を変えて肥料も変えて、やっと回復してきた一番乗りの一枝。
今は気温もぐっと高いから、きっともうすぐ咲くことでしょう。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-22 21:23 | 日々想う