人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のこと

息子のこと
小さいときと違って詳しくは書くわけにも行かないので簡単に。

先日、とてもヒドク叱った後(もう叱ると言うより怒りまくりの脅しあげ)
それでもしばらくは怒りが治まらず。しばらく口をきいてあげませんでした~。
びびっとりました、だいぶ(^^;

私、怒るときはものすんごい怒ります。

他。
相手がおりましたので相手の保護者とも話をしました。
間に入った方がいてくれて冷静に話は出来て良かったです。



というか
その前に。
実は事が事だったので親に学校の先生にも言いますよ、
と言うのはどうしたものか?
変な風に取られまいか?

ので。
直ぐに担任に電話をかけましてアポを取り
いらっしゃったので話をしに出向きました>相手の学校の担任に会いに。

きちんとお話しして
一応、本人にも簡単に伝え注意を促し
保護者にも伝えに行くけれども
難しい年頃でもある思春期
どのこにもいえる事だけど本人が納得して悪いと思わなければ
止めないどころか他の行動にエスカレートする心配があるので
学校でも協力して欲しい旨を伝え、
本人と話をするほかにカウンセラーを利用するなどの返答を得、
その足で保護者さんと待ち合わせた所へいきました。

素行があまり良くないお子さんに関しては
家庭での関係が良くないと言っても過言じゃありません。
ダメだから切りなはしてそれで良い訳ではなく
連携してバックアップを取りながら進めていかないと上手くは行かないだろうと思うのです。

幸いこの後あまり面識がなかった保護者の方ですが
先にも書いたように
間に入ってくれた方がそういう面を踏まえて上手にお話ししてくださったので
とても助かったのでした。。

直ぐに直ぐ何事もが良くなるわけでもないでしょうし
色々ちゃんとしていくのは
時間のかかることかもしれません。。

きっとまだあちらこちらに転びながら歩いていくんでしょうね。
これからが正念場でしょうか~?

by rakudamaru2 | 2007-09-10 00:35 | こども(教育)