ふふん♪

f0074659_20465597.jpg
本日の粉粧楼ちゃん♪
思えば長かった・・。
今年の春先からず~~~~~~~~っとうどん粉でぼろんぼろんな姫君でした(T▽T)
蕾もボーリング(湿気でボール状になってしまい咲かずに腐ってしまう状態)でろくろく咲かず。。
薬も効かず、
取ってもとってもボロボロで。
あまりのひどさに切って切って。
コンクリートでは照り返しがキツいので土の上。
軒下の花壇の隅に鎮座させ
雨にも当てず
コメのとぎ汁をあたりに撒き・・
花が付いてもイマイチで最初は取って取って取って・・
いくらか咲くけど坊主状態に咲く姿はみすぼらしゅうございました・・。
そのうち良くはなるさと思ってみるけれども
あまりのひどさの原因はおそらく肥料不足。
私は春先にカリ分を施すのを忙しくて怠っていたのでした。
去年ならなかったものにまでうどん粉がはびこる中
圧倒的にカリ分不足だったのだと後悔してみても後の祭り・・。
特に酷かった粉粧楼ちゃん
本やネットで見かけていた美しい姿とはほど遠いものでした~(大泣)

後からネット上では日陰でも大丈夫と聞いてたのに
本当は陽差しが好きな子で、しっかり陽にあてるのがコツと知って
晴れてる日には陽に当てて。雨が降ったらちょっと軒下へと押し込んで。

そうこうしてる間に夏頃には復活して参りました。。
ただ単に暑くてしっかりしただけのことかもしれませんが・・。
夏になってからはこの調子で
なにしろ暑いので直ぐに開ききってしまうものの
7月頃からはずっと健気に咲いてます。

少しでも効けばと思い夏に(無謀に)ボカシ肥料も作っては撒き
ニームケーキを買っては撒き・・・
何となくそういう風なのがお気に召したのか?
ようやくこうして綺麗に咲いてくれるようになったのでした。
f0074659_2105915.jpg

ああ、長かった~!
今は多少は葉が痛んでますがこれくらいだったら上等でしょう。

この綺麗さが
ずっと続いてくれますように・・



f0074659_2245768.jpg

これは5月の姿。
かろうじて見れる範囲だけ撮影(葉は、既にありませ~ぬ~(T▽T)
もうもの凄いうどん粉だらけで
傷んだ分を取っていったら半分くらい坊主に・・・(号泣)
この時、咲かせたのは結局数輪でした。
f0074659_226455.jpg

7月26日撮影。ここまで回復!
さすが四季咲き!

今のところは目立った虫害や病気もなく
元気です。
ちょっとだけ虫が付いてかすれてる部分もあるけどね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-11 22:17 | 花(バラ)