憤慨!

今日の朝からの報道はいったい何なんだろう!
本当にがっかりしてしまう。

前首相のチルドレンだとかが
自分たちをどうのこうのと憤慨している報道がでて驚いてしまった。
そういう怒り方というか発言がまかり通って良いものなのか?
こういう事が実は自分の価値を下げているのだと
自覚できない大人がこんなに増えてしまったのだ。
こういうのを報道しておもしろがるマスコミにも、いかがなものか?と思っていたら
突然の首相の辞任表明・・・。

驚いたけれど正直・・・当たり前じゃないのか?

確かに発言は
褒められたものではないのかもしれないが
体調が悪いと言うことが明らかになっても
報道側がだれもかばおうともフォローも何もしないのには呆れてしまった。
無責任だとか何だとか言う前に
同じ立場だったら同じ状況下でそんなに上手くやれるのか?
鬼の首を取ったように攻めるのなら自分でやってみたらいい。
ずっと前の選挙、
いや今までのメチャクチャぶり
こうなるのは火を見るより明らかだったのじゃないのか?

誰の責任だとか
そういう問題じゃない。
何かあったら息の根を止めるまで叩き続けるような勢いで
やらなくちゃいけないことそっちのけで攻め続ける社会が
良いワケがないと突きつけられたようなものだと思う。

経験不足だと言うのなら
それを上手く育てられない余裕のない国自体
私達全ての責任なのだと深く自覚しなくちゃいけないのだと思う。

けして人ごとじゃない。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-12 20:40 | 日常だべ