香りの基準とは?

f0074659_22512038.jpg
昨日のセプタードアイルです。
花持ちが良くないのでもう今日には散ってしまいましたが。
花びらがハート形でほんとに可愛らしいお花です。
今びゅんびゅんに伸びつつあります・・(^^;
剪定した方が良いのかな・・。

咲いてる花をどうしようかなと思っていたら
娘がちょうど帰ってきたので
香りのくらべっこをさせてみました。

子供が気に入ったのは粉粧楼だったようで。
花びらのくしゅくしゅ感が気持ちいいし可愛いとのこと。

こちら(セプちゃん)は大人っぽい香り、との評でした。
ミルラの香りだからね。

が。
言うに事欠いて?
どれも菊の匂いがする~!と。

き、菊ぅ~?

う~ん・・
薔薇の香りの成分は揮発性なので
あまり午後には香らなくなってしまうのがおおくて。
夏は香りも強くないしねえ・・・。
だいいち同じ花なんだから確かにそうなのかもしれないが
菊を基準に
「菊を甘くしたような」だの
「菊を大人っぽくしたような」だの
訳が分かったような判らないような発言にくらくらでした(^^;
判らないでもないような気もしないでもないけど(どっち?)
ちょっと菊とは~違う気がするよ?

香りと言えば。
息子の担任の先生に何度かうちでさいてた薔薇をお裾分けしていたら
香りがいたく気に入ったようで。。
とても熱心にその花の事を聞いてくるのでした。
今は忙しくて無理そうだけれど
時間が出来たら庭に植えたいようで
薔薇病が伝染しかけてるかもしれません(^^;
このセプちゃんとシャリファアスマさん
それと粉粧楼ちゃん(爽やかな香りと先生評)がいたく気に入られたようです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-12 22:59 | 花(バラ)