早すぎるシーズン?(^^;

f0074659_13404957.jpg

今朝というか
最近よく咲いてくれてます。ダムドクール(HT)
これは毎日毎日、ほろほろと咲いてます。
よく考えたら夏前に葉が痛んでしまったというかハダニみたいなの?(おそらくクズヒメヨコバイかな?と睨んでます)が凄かったので、この後黒点病になりやすい為、傷んだ葉をほとんど全部とってしまったのでした。そういや伸びてたのも剪定もしたなあ・・
要はそれがどうやら、早めの剪定のなり、そのせい?で今満開を迎えてるようです(^^;
切っても切っても次々ぽつりぽつりと咲いています。
花持ちも良いので前の分は切らずに置いていたら
今日まとまって良い感じになって咲いてたのでパチリ。
f0074659_13494531.jpg

こちらは先日の五ついっぺんに咲いていたシャリファアスマさん
ダムドクールさんは二つくらいづつですがこちらは一斉に。
なんてお行儀が良いんでしょう?
一斉に咲いて一斉に散ってしまいました。
(ちなみに横のびよょ~んと伸びてるシュートはロマンティック・ジュリアさんです)



f0074659_13541234.jpg

ダムドクールのこういうところが実は大好き♪
春先より夏以降の方がこういう花が多く見れるような気がします。
(春は花が割けた状態のが多かったので)

この子によく似た感じの子かも~?と
予約通販で一目惚れしてしまった薔薇があり
来年の春かな?初夏かな?来る事になりそうです(^^;←性懲りもないですね
繊細なニュアンスのフランスのピンクの薔薇。
在庫が有れば確認書が来るそうなんですが在庫があると良いな~。

フランスにも国際ガーデニングショーにも
近くのバラ園にすら行けないけれど・・
日本では貴重な品種なのかしら~?などと
ちょっと夢見てしまってます。

京阪園芸
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-23 14:02 | 花(バラ)